スカイマーク機内誌10月号のエッセイは「宿」がテーマです。

僕は、モロッコのマラケシュで泊まったちょっとだけヤバい宿について書きました。

旅の楽しみの中でも「宿」は大きなウェイトを占めますよね。
宿が目的で行くことだって珍しくありません。
でも長期の貧乏旅行では、お金をかけた贅沢はできない。どうしても安宿中心、それも複数人の相部屋(ドミトリー)が多くなります。
そこに優雅さはありません。が、代わりに旅人同士の交流や刺激的な体験という別の豊かさが待っているものです。
その面白さを知ってしまってからは、普通の個室の宿ではかえって物足りなくなりました。

なお、機内誌10月号の特集は福岡の糸島です。
以前、福岡に住んでいたことがあり、糸島にも遊びに行きました。
とても魅力的な場所でした。住みたい場所の一つです。